読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根マニアックス

日本で最もマイナーな島根県のマニアックなスポットを徒然なるままに紹介していくブログ

唐音水仙公園

益田市郊外の鎌手地区にある唐音水仙公園。 日本海を望む丘の斜面に200万球を超える水仙が植えられていています。 水仙で有名な福井県の越前岬にも匹敵する…と言うのは過大評価かもしれませんが、それなりの規模で満開時にはなかなかの絶景。 個人的にお気に…

JR山陰本線 久代駅

辺鄙な場所に存在する秘境駅。 全国の秘境駅をランキング形式で掲載した秘境HP『秘境駅へ行こう! 』で全国183位にランクイン、山陰本線の島根・鳥取両県区間では唯一掲載されているのが浜田市のはずれにある久代(くしろ)駅。 秘境駅としても中途半端なの…

大谷温泉

島根県西端・益田市にある大谷温泉が、観光パンフレット等にも掲載されているにも関わらず、実際に行ってみたらなかなかマニアックな場所だったので、勝手に紹介してみます。 大谷温泉は益田市内から旧美都町、広島県境方面へ酷道191号線へ向かう途中、豊…

益田川ダム

島根県で最も西に位置するダムカード配布ダム、益田川ダム。(H28.12.12現在) マニア以外、訪れることはないであろう益田川ダムを例によって勝手に紹介してみようと思います。 益田川ダムは文字通り益田川の上流にあります。 益田市内だと国道191号線で…

塩ヶ平温泉

雲南市掛合町の国道沿いに、通る度に気になる『温泉』の幟旗。 『塩ヶ平温泉』なる、れっきとした温泉なのですが、思い切って入ってみたので、勝手に紹介してみます。 場所は雲南市から広島県境へと向かう国道54号線沿い、掛合広域交番(旧掛合警察署)より…

石見海浜公園 無料キャンプ場

浜田市の郊外にある、海水浴場、テニスコート、キャンプ場等の複合施設、石見海浜公園。 この公園にはオートキャンプ場とフリーキャンプ場がありますが、フリーキャンプ場は届出すれば無料で利用できます。 意外とキャンプ場が少ない島根県西部地域にあって…

横田相愛教会

奥出雲町に立ち寄る用事があったのですが、横田相愛教会なる近代建築の登録有形文化財があると聞き訪問してきました。 クリスチャンでもないのですが、勝手に紹介してみます。 場所は奥出雲町・横田(旧仁多郡横田町)中心部。 国道314号線から木次線・出雲…

上津井温泉

江津市の山奥にある秘湯・上津井温泉を勝手に紹介してみます。

黄泉比良坂

松江市の郊外に存在する黄泉の世界へ通じる黄泉比良坂を勝手かつ不謹慎に紹介してみます。

コインレストランかわもと

江の川沿いに佇む邑智郡川本町のコインレストランかわもとを勝手に紹介してみる。

大長見ダム

浜田市長見町の山奥にそびえ立つ巨大な重量式コンクリートダム・大長見ダムを勝手に紹介してみる。

松本橋

浜田市内田町の片田舎にひっそりとたたずむトラス橋・松本橋を勝手に紹介してみる。

コインレストラン コウラン

自販機うどんマニアの間では名の知れた出雲市斐川町のコインレストラン・コウランを勝手に紹介してみる。

有福小学校

洋風建築と木造建築の浜田市有福町にある廃校・有福小学校を勝手に紹介してみる。

第二浜田ダム

まだ完成したばかりのダムカード配布ダム、浜田市河内町の第二浜田ダムを勝手に紹介してみる。

JR山陰本線 折居駅

日本海が目前にあり風光明美ながら今ひとつマイナーなJR山陰本線の折居駅を勝手に紹介してみる。

ドライブイン日本海

自販機うどんが設置された浜田市折居町のドライブイン日本海を勝手に紹介してみる。

第一青浦橋梁

隠れた鉄道撮影スポットにして近代建築、浜田市三隅町の第一青浦橋梁を勝手に紹介してみる。

美又温泉会館

美人の湯とも称される島根県浜田市金城町の美又温泉にある日帰り温泉・美又温泉会館を勝手に紹介してみる。

八戸ダム

かつては島根県で最も堰堤が高かった江津市桜江町の八戸ダムを勝手に紹介してみる。

金城オートバイ神社

全国で初めて設置された浜田市金城町のオートバイ神社を勝手に紹介してみる。