島根マニアックス

日本で最もマイナーな島根県のマニアックなスポットを徒然なるままに紹介していくブログ

金城オートバイ神社

今さらですが、ブログを始めました。

誰に頼まれたわけでもないのに、島根県のマニアックなスポットを勝手に紹介していこうと思います。(苦情の受付は終了しました)

 

さて、浜田市金城町に『オートバイ神社』なるものがあるらしいです。

 

今後全国に10箇所ぐらい出来るらしく、既に広島県北広島町に2番目があるらしいのですが、島根が第1号なんだそうな。

私もバイク乗りの端くれ、行ってみなければ。

 

…ということで、オートバイ神社を勝手に紹介します。

 

金城町へは、浜田市内から国道186号線を広島県境方向へ約15分ほどズンドコ走ると辿り着きます。

f:id:gaku_bolt:20160505191643j:plain

ここから先は広島県境まで、数えるほどしか信号機がありません。

田舎素敵。

 

金城町唯一のコンビニ、ポプラの前にある交差点を旭町方面へ。

f:id:gaku_bolt:20160505192059j:plain

 

オートバイ神社は『金城ウエスタンライディングパーク』内にあり、この界隈の道沿いにはライディングパークへの案内標識が散見されます。

f:id:gaku_bolt:20160505192406j:plain

超テキトーですが。

 

私の持っているツーリングマップルは古いので載っていません。

近くの目標物は浜田道の金城PAスマートICあり)です。

 

そんなこんなでウエスタンライディングパーク到着。

文字どおり乗馬体験のできる施設です。

f:id:gaku_bolt:20160505193155j:plain

こじんまり。

 

駐車場から続く山道で堂床の山山頂へ。

f:id:gaku_bolt:20160505192716j:plain

道幅が狭くて散乱物が多く、ガードレールも無かったりするので、ツアラーなんかで颯爽と走るとエラい目に遭うかもしれません。

安全第一。

 

山道の先、堂床山の山頂に金城オートバイ神社が鎮座します。

f:id:gaku_bolt:20160505200715j:plain

…神社というより祠ですがな。

f:id:gaku_bolt:20160505200839j:plain

撮影スポットの神社前にはスタンド立てる用の鉄板が敷いてある親切設計。

 

神社自体は少し拍子抜けでしたが、堂床山の山頂は視界を遮る物が殆ど無く、絶景!

↓ 日本海方面の眺望。

f:id:gaku_bolt:20160505202553j:plain

 

神社から少し上に進んだ先、中国山地方向の眺めはさらに絶景。

f:id:gaku_bolt:20160505202851j:plain

阿蘇大観峰にも匹敵…と言ったら完全に言い過ぎですが、なかなか雄大です。

意外にオススメできる場所でした。

 

園内の馬は人懐こいので向こうから近寄ってきますが、餌を手にしていないと分かると、即座にそっぽを向かれます。

園内で餌用の野菜を販売しているので、仲良くなりたい方はどうぞ。

f:id:gaku_bolt:20160509220113j:plain

このツンデレ野郎め。(メスかも)