島根マニアックス

日本で最もマイナーな島根県のマニアックなスポットを徒然なるままに紹介していくブログ

第二浜田ダム

建設しているのは知っていましたが、いつの間にやら完成していました、第二浜田ダム

そして、しれっとダムカード配布開始。

これは勝手に紹介しておかなければ…。

 

第二浜田ダムは、浜田市中心部のすぐ近く。

国道186号線を金城町方向へ進むと、案内標識が見えてきます。

f:id:gaku_bolt:20160709174139j:plain

ダムの案内ばかり。

 

脇道を進むと、新しい道が出来ていますので、まっすぐ行けば第二浜田ダム。

ダム全体を下から見上げたい場合は三階方面へ曲がらないといけませんが、三階方面からダム管理所へ上がる道は分かりにくいので注意。

f:id:gaku_bolt:20160709174744j:plain

ちなみに浜田ダムは工事中。

以前は浜田ダムでもダムカードを配布していましたが、今では配布していませんので、あしからず。

 

そんなこんなで第二浜田ダム管理所に到着。

f:id:gaku_bolt:20160709180228j:plain

手前が砂利道になっていますが、ダム湖を周回する道路は未だ建設中です。

 

意外にもダム湖側の眺めが良い。

f:id:gaku_bolt:20160709223122j:plain

試験湛水して水中に沈んだからだと思いますが、裾の方の樹木が茶色くなってます。

それがまたイイ感じだったりします。

 

ダム湖側から。

f:id:gaku_bolt:20160709223343j:plain

画像では分かりにくいかもしれませんが、超高いです。

それもそのはず、堤高は97.8mと県内最高。

 

ただ上から下を覗いても人はいないし、山ばかりなので今ひとつ高さが分かりません。

f:id:gaku_bolt:20160709223525j:plain

 

真下から見上げれば、ダムの高さが分かると思うのですが、まだ工事続行中につきダム本体に近寄れません。

f:id:gaku_bolt:20160709224406j:plain

色々と惜しい第二浜田ダム。

 

ともあれ、管理所にてダムカード入手。

f:id:gaku_bolt:20160709225424j:plain

管理所には他所でよく目にする『ダムカード配布中!』なんて案内は無いのですが、山口ナンバーの車で乗り付けた御仁は周知の事実と言わんばかり、普通に受け取ってました。

マニアック万歳。

 

ちなみに、ダム湖の名称は公募で決められました。

f:id:gaku_bolt:20160709225806j:plain

本当に浜田人は神楽が好きなんだから…。