島根マニアックス

日本で最もマイナーな島根県のマニアックなスポットを徒然なるままに紹介していくブログ

コインレストラン コウラン

出雲市斐川町の国道9号線沿いにある24時間営業のコインレストラン、ウラン

f:id:gaku_bolt:20160722213702j:plain

 

日本で唯一、カレー自販機が現存する場所として、その筋では全国に名を馳せているのだとか。

…その筋って何だ。

 

とりあえず勝手に紹介してみます。

 

場所は出雲市斐川町ゆめタウン斐川の隣にあります。

9号線を走っていれば、迷うことなく辿り着きます。

f:id:gaku_bolt:20160722213940j:plain

正式名称は『ゲーム&レスト コウラン』なのでしょうか?

地元では単に『コウラン』と呼んでますが。

 

入って右手側がゲームコーナー。

f:id:gaku_bolt:20160722214209j:plain

意外と人気があるようで、オジさん達が脱衣麻雀に熱中していました。

脱衣麻雀も最近はレアなんですかね?

 

トイレの前にはレトロなポケットティッシュの自販機。

f:id:gaku_bolt:20160722214354j:plain

10円玉専用なのに お釣りは出ないという謎表記。

 

惣菜用の自販機。

f:id:gaku_bolt:20160722214652j:plain

唐揚げ、ピラフ、フランクフルト等の定番は勿論、温かいご飯もあります。

 

そして奥に並ぶ懐かしの自販機。

f:id:gaku_bolt:20160722214927j:plain

…とは言っても、富士電機のうどん自販機は島根県西部ではそれほど珍しくもないのですが。

 

ラーメンは当たりつきで、当たりにはチャーシューが多めに入っているのだとか。

f:id:gaku_bolt:20160722215042j:plain

そもそも選択肢がうどんしか無いのですが…。

 

当たりではない、普通のラーメン。

f:id:gaku_bolt:20160722215253j:plain

たっぷりのもやしと、僅かなネギ、小ぶりのチャーシュー。

 

天ぷらうどんは、太麺にかき揚げ。

f:id:gaku_bolt:20160722215508j:plain

太麺は食べごたえありますし、値段も300円と安いですが、味的には島根県西部の方が私の好みでした。

 

そして噂に名高いカレー自販機。

f:id:gaku_bolt:20160722215629j:plain

残念ながら故障中で、対面販売とのことでした。

f:id:gaku_bolt:20160722215715j:plain

何しろ古い自販機なので、今後復活する見込みは薄いのかもしれませんが、抜群の存在感で、雰囲気だけでも十分でした。

 

 

それにしても、水用のコップがどう見ても何かの空き瓶なんですが。

f:id:gaku_bolt:20160722220200j:plain細かいツッコミどころの多いコウラン