島根マニアックス

日本で最もマイナーな島根県のマニアックなスポットを徒然なるままに紹介していくブログ

JR山陰本線 久代駅

辺鄙な場所に存在する秘境駅

 

全国の秘境駅をランキング形式で掲載した秘境HP『秘境駅へ行こう!

』で全国183位にランクイン、山陰本線の島根・鳥取両県区間では唯一掲載されているのが浜田市のはずれにある久代(くしろ)駅

 

秘境駅としても中途半端なのですが、なかなかマニアックなので勝手に紹介してみます。

 

久代駅浜田駅から東へ二駅目、浜田市江津市の境に近い場所にあります。

秘境駅らしさを味わうべく、敢えて電車で行くことにします。

 

11:23浜田発、三江線・浜原行き普通電車。

f:id:gaku_bolt:20170109105817j:plain

島根県は西出雲駅以西は非電化区間なので正確には『電車』ではありませんが、言い換えるのも面倒なので『電車』ということで。

 

浜田駅から下府(しもこう)駅を経て、電車に揺られること9分程で久代駅に到着。

f:id:gaku_bolt:20170109105957j:plain

周囲は竹藪や山林で秘境駅感が漂っています。

 

誰も乗降しないかと思いきや、部活帰りの学生が一人下車。

一緒に降りた私のほうが、逆に見ない顔だと不審に見られました。

 

ホームに立つ待合所はゴミ一つ落ちておらず、実に綺麗。

f:id:gaku_bolt:20170109110340j:plain

 

ホームは長いですが、この区間は1~2輌編成の電車しか走りません。

f:id:gaku_bolt:20170109110737j:plain

 

駅から坂を下りて行くと集落があります。

f:id:gaku_bolt:20170109124604j:plain

 

車窓から見た久代駅周辺の景色。

f:id:gaku_bolt:20170109124802j:plain

秘境駅と言いつつも、周辺には民家があります。

国道9号線からは車で2~3分程度。

 

次の大田市行き普通電車まで30分の待ち時間があるので、駅周辺を散策することに。

とりあえず自販機でジュースでも買いますか。

 

…最寄りの自販機が遠い。

f:id:gaku_bolt:20170109125140j:plain

ちなみに久代駅には公衆トイレがありません。

 

とぼとぼ歩いて自販機で缶コーヒーを購入し、来た道を戻ります。

川を流れる水が綺麗。

f:id:gaku_bolt:20170109125416j:plain

 

特に久代駅への案内板は無いので、車で訪問するほうが辿り着く難易度は高い気がします。

f:id:gaku_bolt:20170109125538j:plain

 

線路の南側は山側へと続く道。

熊が出そうで怖い…。

f:id:gaku_bolt:20170109125736j:plain

駅周辺の散策もあっさり終了したので、不気味なほど静かなホームの待合所でぼーっとしながら電車を待ちます。

 

電車が到着した時の安心感…。

f:id:gaku_bolt:20170109125810j:plain

秘境…というほどのことはありませんが、確かに辺鄙な場所にありました。

島根県が誇る水族館・アクアスまで歩いて行けないことはないので、時間と体力が有り余っている方はこちらでの下車をオススメします。

 

なお、当然ながら特急はスルーする久代駅

しかも高速で通過するらしいので注意。

f:id:gaku_bolt:20170109130424j:plain